血液1滴でがん判別 早期発見、治療向上へ

Information最新情報

血液1滴でがん判別 早期発見、治療向上へ
2018/10/20

血液1滴を使用した検査で13種類のがんを95%以上の確率で判別できたと、国立がん研究センターなどの研究チームが発表しました。腫瘍マーカーを使用しての検査より発見率が高く、初期のがんも発見できるようになります。これにより、がんによる死亡率、がんの罹患率の低下に期待します。

 

”国立がん研究センター(東京都中央区)などの研究チームは17日、血液1滴を使った検査法で卵巣がんを98・8%の高率で判別することに成功したと、国際科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表した。卵巣がんは自覚症状が出にくいため、早期発見や治療向上につながる成果として期待される。

チームは、細胞から血液中に分泌される微小物質「マイクロRNA」の変動パターンが、がんの有無の判別に使えることを突き止め、13種類のがんで正解率95%以上という検査法を開発している。
この検査法で、卵巣がん患者428人に他のがん患者、がんがない人を合わせた4046人の血液を使って、卵巣がん患者の判別精度を調べた。その結果、がんの進行度を4段階で示すステージ別では、初期の1期で95・1%、2~4期では100%判別できた。
血液を使ったがんの早期発見を研究する九州大病院別府病院の 三森功士みもりこおし 教授(消化器外科)は「4000例を超えた大規模解析で非常に信頼度の高い成果と言える。卵巣がんと健常者のほか、他のがんとも区別できることを示した点が重要な発見だ」としている。”

(引用:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181018-OYTET50008/

 

 

現在、死亡原因の1位が、”がん”となっている。卵巣がんをはじめ、様々ながんを早期に発見出来ることで、その後の治療状況が多きく変わってきます。

現在、「腫瘍マーカー」を使用した血液検査によりがんの有無について診断されていますが、今回の方法では、より発見率が高く初期のがんも発見出来るようになります。

この方法が実用化されれば、がんによる死亡率や罹患率の低下につながることが期待されます。

NEW ENTRY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2024 nurse care station L