スタッフブログ

Staff Blogスタッフブログ

笑顔がもらたす効果
2018/09/03

今日は生憎の雨でしたが、涼しくて過ごしやすかったですね。明日からまた暑い日が続くようです。体調には十分気を付けていきましょう。
また、台風も近づいているようです。早めの対処を心掛け台風に備えましょう。
さて、先日こんなことがありました。
訪問をさせていただいている方が、夏の暑さで疲れてしまったのかなんだか元気がありませんでした。しかし、翌週伺うといつもの元気な姿がありました。

夏休みでお孫さんが遊びに来ていたそうです。お孫さんの力は偉大ですね。
普段、日中お嫁様と2人のため、お孫さんが来たことで、単純に嬉しかったこともありますが、話をすることが増え、笑顔が増えました。
たくさん話すことで脳が活性化され、口の運動にもなるので認知症の予防や誤嚥予防にも効果的です。

また、笑うことでNK細胞(体に悪影響を及ぼす物質を退治しているリンパ球の一種)を活性化し、免疫力がアップする他、さまざまな効果が期待できます。
脳の働きが活性化し記憶力がアップ、血行促進、自律神経のバランスが整う、表情筋などの筋力アップ、脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌され幸福感をもたらす、等々。
笑うことのほかにも、睡眠をしっかりとることや、適度な運動を続けること、好きなことに熱中することなども、NK細胞の活性化に効果が期待できます。

毎日笑顔で元気に過ごしましょう!

NEW ENTRY

CATEGORY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2019 nurse care station L