スタッフブログ

Staff Blogスタッフブログ

食欲が減ってきた?無理なく食欲を上げる方法
2019/03/18

高齢のご家族がいらっしゃる場合、加齢から少しずつ食欲が減っていく場合があります。家族の私たちからすると、栄養不足にならないか心配なものです。このような場合はどうしたら良いのでしょうか。

 

<なぜ高齢になると食欲が下がるの?>

・高齢者の場合、咀しゃく力が低下して満腹感の刺激を感じ取りにくくなる。

・消化酵素の分泌が減ることにより、お腹がすきにくくなる。

・高齢者は消化の第一歩となる唾液が減少し、消化酵素の分泌量も減るため食べ物の消化が進みにくくなる。

・活動量が少ない高齢者の場合は「食欲」が生じにくい。

 

上記のような理由から、空腹を感じにくくなることがあります。

 

<食欲を高める工夫をしよう>

①環境の工夫
できる限り、ひとりで食べずに誰かと一緒に食べましょう。
また、テレビをつけず落ち着いた音楽を流すことで食事に集中できます。

②五感で食欲を刺激する
料理を作るときの音、料理の匂いなどを感じてもらい食欲を刺激しましょう。

③盛り付けの工夫
たくさんの量を一度に盛り付けず、量を減らして小分けにすることで、見た目の圧迫感がなく食べようという気持ちを起こしやすくなります。

 

春は季節を料理で感じやすい季節です。

ご家族や友人とい一緒に食事をしたり、窓から外の風を感じてみたりしながら、おいしく食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

(引用・参考URL:https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/93/

NEW ENTRY

CATEGORY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2019 nurse care station L