歯が磨けているのは10人のうち1~2人?知りたい歯磨きのコツ

Staff Blogスタッフブログ

歯が磨けているのは10人のうち1~2人?知りたい歯磨きのコツ
2019/04/23

みなさんも毎日、歯磨きをしていると思いますが、ちゃんと磨けているという自信はありますか?

歯科医に伺うと、「指導をしてもちゃんと磨けているのは、10人中1人か2人。歯磨き指導は難しい…」という声も。

しっかり磨くためには、意識すべき「コツ」があるそうです。

 

≪3種類の”歯垢溜まり”を解消しよう≫

<1>歯と歯茎の境目:歯垢が一番たまるのはここ。歯の襟巻きのように歯茎との隙間にたまります。

<2>歯と歯の間:歯ブラシでは掃除しきれず、フロスや歯間ブラシが必要です。

<3>奥歯のかみ合わせの溝:特に子どもの虫歯はここからできます。

 

≪”歯垢溜まり”を解消するコツとは≫

<1>隙間に歯ブラシを当てる

<2>当たっている感じを意識する

<3>定期的に歯科医に通う(自己流を防ぐため)

 

正しい歯磨きを行うと、10分~15分も歯磨きに時間が掛かると言われています。しかし、正しく磨けていなければ、歯垢が残ったままや歯ブラシによって歯茎が傷ついてしまうこともあります。

 

久しく歯科医に行っていないな…という方は、ぜひ1度病院に行ってみる、あるいは訪問歯科医を探してみましょう。

 

(参考・引用URL:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190404-OYTET50009/?catname=column_shikairyo-watanabe)

 

 

NEW ENTRY

CATEGORY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2019 nurse care station L