Staff Blogスタッフブログ
動きやすい秋 ウォーキングを始めよう
2019/09/27
気温もちょうどよく、運動のしやすい季節になりました。秋に運動を始めたくなる方も多いのではないでしょうか。
そんな秋におすすすめなのが「ウォーキング」です。今回は、ウオーキングの効果や方法をご紹介いたします。
<ウオーキングの効果>
・高血圧や糖尿病などの生活習慣病予防・治療
・心肺機能を高め持久力強化
・善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす
・筋肉や骨を丈夫にして寝たきりを予防
・心身のリフレッシュで心身症予防やボケ防止
・便秘解消、更年期障害の改善
・食事とあわせて肥満解消
・不眠解消
など数え切れない効果があります。
<正しいウオーキング方法>
ただ歩くのではなく、少しでも効果的な歩き方を考えてみましょう。
・歩く時間は、30分程度がおすすすめ
(ウォーキングの場合は、20分ぐらいから脂肪が燃焼し始めます。)
・頻度は週に3~4回が最適
天気の悪い日はお休みで結構です。運動の効果は貯めておくことができませんので、1週間ごとに長時間歩くより、1日おきぐらいのウォーキングのほうが好ましいです。
<ウオーキングの姿勢>
・歩く前
①背筋を伸ばす ②肘を伸ばす ③視線をまっすぐに ④あごを軽く引きましょう
・歩くとき
上半身は、①10~15m先をみる ②肩の力を抜く ③おなかの筋肉を引き締めます
・腕
①腕の振りに脚を合わせる、②肘は90度ぐらいに曲げる、③指先は軽く握るりましょう
・下半身
①脚の回転を利用する ②脚を大きく前へふり出す ③膝はしっかり伸ばす
これらは、あくまで理想ですので、楽しみながら自由に歩くことが一番のポイントです。無理をせず、通る心地よい風や花の香り、空の様子などを見ながら、自然を感じてみましょう。
(参考URL:http://hp.masuda-med.or.jp/274/)