スタッフブログ

Staff Blogスタッフブログ

初夏にぴったり!疲労回復クエン酸を使ったシャーベットレシピ
2019/05/17

暑い日とちょうど良い日が交互にくる5月。体調など崩されていませんか?この時期になると、アイスやシャーベットがおいしく感じられますよね。

そこで今回は、疲れを回復させてくれるクエン酸を取り入れたデザートレシピをご紹介します。

その前にクエン酸の成分と、その作用についてお話しておきましょう。

 

【クエン酸の作用】

クエン酸は、疲れた時に体に蓄積する乳酸を分解し、疲労回復を早めてくれる栄養素。暑さから疲れやすさを感じやすいこの時期~夏に、しっかり摂取しておきたいですね。

 

【用意するもの】

・クエン酸……小さじ1杯
・お好みの果物(缶詰でも可)……300g程度
・水……1カップ(缶詰の場合は缶汁)
・砂糖……100g~120g(缶詰の場合:30g~50g)

メレンゲ用
・卵白……1個分
・砂糖……大さじ2杯

 

【クエン酸入りフルーツシャーベットの作り方】


1、果物を適当な大きさにカットし、ミキサーにかけます。
2、鍋に水と砂糖を入れ、煮溶かします。
3、火を止め、クエン酸を入れます。
4.、1と3をボールに移し、氷水をボールの底に当てて冷やします。
5、しっかり冷えたら金属製のバットに流し込み、表面を平らに整えてから冷凍庫に入れ4時間~5時間冷やします。
6、みぞれ状に固まったら、一旦ハンドミキサーで混ぜ合わせ、再度冷凍庫に入れ冷やします。
※これを30分毎に3回~4回繰り返します。

冷やしている間に、メレンゲを作ります。
7、ボールに卵白を入れ、泡立て器を用いてメレンゲを作ります。
8、メレンゲに砂糖を加え、よりツヤを出します。

9、6にメレンゲを加え、ヘラなどを用いてよく混ぜ合わせます。
10、混ぜ合わせたものを1個ずつカップに入れ分け、再び冷凍庫で冷やせば完成です。
※そのままバットで冷やし、食べる際にアイスディッシャーなどで取り分けるのでも可。

 

栄養をしっかり摂りつつ、冷えておいしいシャーベットで初夏を楽しく乗り切りましょう。

 

(引用・参考URL:http://www.japanclinic.co.jp/counseling/detail.php?id=103https://general.kenei-pharm.com/learn/refresh/4093/

 

NEW ENTRY

CATEGORY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2019 nurse care station L