スタッフブログ

Staff Blogスタッフブログ

10月31日 ハロウィン
2018/11/01

10月31日はハロウィンです。
子供たちが仮装をして近所を回っている姿はなんだか心が温まる光景でした。

さて、ハロウィンといえばかぼちゃというイメージがあります。
なにかかぼちゃ料理など食べたでしょうか。

夏から秋にかけてが旬なかぼちゃですが、実は栄養豊富な野菜です。

かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるβカロテンを豊富に含んでいます。
ビタミンAは粘膜や皮膚の抵抗力を高める働きがあり、近年では生活習慣病やがん予防にも効果があるといわれています。

そして、食物繊維が特に皮の部分に多く含まれています。
消化酵素では消化されず腸まで届き、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。

特に日本人の食事に不足しがちで、疲労回復に役立つといわれビタミンB1や口内炎を予防するといわれるビタミンB2、コラーゲンの生成に欠かせないとされるビタミンC、血行を促進する働きのあるビタミンEなど大切なビタミンがバランスよく含まれています。

また、ポリフェノールの1種でかぼちゃの種に含まれているリグナンは、大豆のイソフラボンなどと同様に、薄毛の原因となる物質の生成を阻害する働きがあり、育毛に効果的で健康な髪を保つ働きをするといわれています。

かぼちゃの種にはほかにも、たんぱく質やカルシウム、ビタミンB群、鉄分まで含んでおり、ワタは食物繊維のかたまりで、カロテン、ビタミンKも多く含まれています。

かぼちゃはおかずとしても、デザートそしても調理することが出来ます。
栄養が豊富なかぼちゃは丸ごと、積極的に食べたい食材ですね。

NEW ENTRY

CATEGORY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2019 nurse care station L