スタッフブログ

Staff Blogスタッフブログ

高齢ドライバー問題 「免許返納」に特典があるってご存知ですか?
2019/04/29

東京・池袋で高齢ドライバーが起こした痛ましい交通事故をきっかけに、高齢ドライバーについての議論が活発になっています。

 

実は「免許返納」をすると、特典がある、ということをご存知でしょうか?

 

そこで今回は、知らない方が多い、「免許返納」で受けられる特典、メリットなどを紹介します。

 

まず、「免許返納」は本人が直接申請することになっています。免許証の有効期限が切れていたり、行政処分を受けている人は申請できません。申請できるのは運転免許センターや警察署で受け付けており、印鑑さえ持って行けば手数料は無料です。ちなみに、免許返納の年齢に定めはないので、何歳でも返納可能です。

 

また、免許返納した人が希望して申請すれば「運転経歴証明書」が交付されることになっている(発行手数料は1,100円)。これは運転免許証と同じサイズのカードで、身分証明書として利用できます。また、自治体によって特典内容や対象年齢は異なるが、「運転経歴証明書」所有者で65歳~70歳以上の高齢者は、バスやタクシーの割り引きなど、さまざまな特典を受けることができます。

 

■運転経歴証明書を提示して受けられる特典(東京都の場合・65歳以上が対象)

①銀行金利優遇
巣鴨信用金庫や東京シティ信用金などで店頭金利+0.05%の金利優遇

②ホテル割引き
帝国ホテル東京、浅草ビューホテルなどで10%割引き

③デパートで配送料無料
三越伊勢丹・高島屋の一部店舗で配送料が無料になる

④タクシー割引き
寿交通・東京都個人タクシー協会などで10%割引き

⑤眼鏡・補聴器割引き
メガネスーパー(15%割引き)、和信眼鏡、ビックカメラ(10%割引き)

⑥その他割引き
ミズノ(10%割引き)、アシックス(15%割引き)

 

車をご自身の「足」として使用されている方にとって、タクシー割引は嬉しいものですね。各家庭の事情にもよりますが、もし返納を考え始めたら特典があることを思い出し、ぜひ活用してみましょう。

 

(引用URL:https://otona-life.com/2019/04/26/12155/

NEW ENTRY

CATEGORY

Contactまずはお気軽にお問合せください
休日のご利用希望の場合はご相談に応じます

    お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
© 2019 nurse care station L